間違ったダイエットしてない?リバウンドしないダイエット?健康的・継続的に痩せたいへ!!【初心者向け・女性向け】

kumajimaです!!

 

 

痩せたい人のための記事です!!

できることなら、健康的に、リバウンドもなく痩せたいものですよね。

 

 

そのためには、どのようにするのがいいのでしょうか??

 

今回、「健康的・継続的に痩せられる方法」をご紹介します!!

 

 

大人, 体, クローズ アップ, 運動, 適合, フィットネス, 女の子, 健康, ライフスタイル, モデル

 

 

<目次>

・体重が落ちるとは

・リバウンドしやすいダイエット?

・健康的・継続的に痩せるには

・筋肉をつけるメリット

・筋肉をつけると体重が増える??

・大事なのはトレーニングと食事

 

 

 

 

体重が落ちるとは

 

まず、体重が落ちるとはどういうことでしょうか。

それは、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることです。

 

つまり、
生活や運動をして消費するカロリーが、
食べ物や飲み物から摂取するカロリーを上回れば、「痩せる」ということです。

 

体重を落としたければ

消費カロリー>摂取カロリー

を目指そう!!ということですね。

 

 

 

 

 

リバウンドしやすいダイエット?


そこで、多くの人たちは、食べる量を減らして痩せようとするわけですが、


それは、リバウンドのしやすいダイエットです。


なぜなら、
食べ物を減らして生活をするのは、身体的にも、精神的にもつらいのでなかなか続かないです。


摂取カロリーを少なくするために体に必要な栄養が不足しては、体調を崩したりするわけです。

 

そうすると、食事を減らすことが難しくなり、リバウンドする。ないしは、病気になったりしてしまいます。

 

 

 

 

 

健康的・継続的に痩せるには

 

では、どうすれば、健康的に、継続的に痩せられるか!?

 

それは、
「筋肉をつけること」
です。


筋肉をつけると体重が増えちゃうんじゃない?

 

そんなことはないです。

 

適切な栄養をとって、筋肉をつければ、健康的に継続的に引き締まったスタイルを手に入れることができます。


なぜ?


筋肉をつけると、基礎代謝量」があがります。

 

基礎代謝というのは、


何もしてなくても消費するカロリーのことです。

 

つまり、何もしてなくても体重が減りやすくなるのです。

 

だからこそ、ダイエットが続かなくなりそうになっても、筋肉があれば痩せやすい体のままいれるのです。

 

また、筋肉が多いと、

運動した時に消費するカロリーも多くなります

 

 

日常の通勤や通学で歩いている時にも、消費するカロリーが増えるんですね。

 

 

つまり、

効率的に痩せられるんです!

 

やるべきは、断食でも、走ることでもありません。

「筋トレ」

なのです!!

 

筋トレをしにジムに行く?なんて思うと男性のイメージが多いですが、女性もジムにはたくさんいますよ!!

 

 

スポーツ, フィットネス, フィット, トレーニング, 腹筋, シックス パック

 

 

 

 

 

筋肉をつけるメリット


加えて、
筋肉をつけることで

体重以上に体が引き締まって見え、メリハリのある体

ができあがります。

 

同じ重さでも、脂肪の方が体積が大きく、体が大きくだるだるに見えてしまいます。

 

筋肉があると、その分引き締まってみえます。
また、ヒップアップバストアップ引き締まった腹筋を手に入れられるのです!

 

素晴らしい!!

 

 

 

 

 

筋肉をつけると体重が増える??


では、先述の

筋肉をつけると体重が増えるんじゃないの??

という疑問。

 

先ほども述べましたが、

同じ重さならば筋肉の方が小さく、脂肪の方が大きいです。

 

言い換えると、

同じ大きさなら筋肉の方が重く、脂肪の方が軽い

です。

 

そのため、筋肉をつけると重くなるという印象を受けるのだと思います。ですが、同じ体重なら筋肉の方が小さいですね。

 

つまり、適切な食事をしていれば、体重は増えることはないので、筋肉がつき引き締まって見えるようになるのです。

 

筋肉は良くも悪くもそんな簡単にはつきません。

すこし、筋トレをしたからといってボディビルダーのような体になるわけではないのです。

 

特に、女性は男性に比べて筋肉が付きにくいのでムキムキになるのではなく、どんどん引き締まっていくと考えていいと思います。

 

 

 

 

大事なのはトレーニングと食事


そして、大切なのは食事です。


もちろん消費カロリーを摂取カロリーが越えれば体重は増えてしまいます。が、減らせばいいというものではありません。

 

筋トレをするならば、その分エネルギーが必要になるので、さらに摂取カロリーを減らせば体調を崩すなど体の異変は起こりやすくなります。

 

大事なのは、
「摂取カロリーを減らすこと」ではなく、
「良いものをとったら、結果的に摂取カロリーが減ること」

です。


例えば、

毎日、コンビニフライドチキンを食べている人がいるとします。

そこで、摂取カロリーを減らそうとして「フライドチキンの量を

半分」にしたら。

確かに、摂取カロリーは減りますが、その分のタンパク質なども

減ってしまい、体に必要な栄養も失われてしまいます。

 

つまり必要なのは、減らすことではありません。より良いものに変えるのです

フライドチキンを「サラダチキン」に変えてみるといったことです。

通常のコンビニのフライドチキンよりサラダチキンの方が栄養価はいいと思います。

タンパク質は多いですし、脂質は少ないです。

そして、結果的に摂取カロリーが減るのです。

 

フライドチキンよりサラダチキンの方が、はるかにカロリーは少ないですからね。

 

鮭, 皿, 食品, 食事, 魚, 魚介類, プレート, おいしい, ダイニング

 

 

 

 


つまり、良い筋肉トレーニングをして、良い栄養を摂る。

これが

「健康的・継続的に良いスタイルを手に入れるダイエット」なの

です。


ただ、一瞬だけ、体重を減らすなら何も食わず、ただただ走る!などした方が早いのは事実です。

 

ですが、続きません。

 

今後のことも考えるならば、このやり方がベストだと思います。

 

 

 

筋トレを始めようと思った方はこちら!!

 

soturondatabase.hatenablog.com

 

Twitterのフォローお願いします!!

twitter.com