ジムでのトレーニングが逆効果!?痩せたい女性の落とし穴を紹介します【ダイエット・筋トレ

kumajimaです!

 

 

 

最近は、フィットネスブームの影響もあり、トレーニングジムにも女性の方が増えていますね!!

 

 

 

ですが、そんなジムで通う女性にも「落とし穴」があります。

 

 


ジムでのトレーニングは「ダイエットやスタイルを良くする」のに効果的ですが、使い方を誤ると逆効果になってしまう場合もあります!

 

 

理想はこんな感じですよね??

大人, 体, クローズ アップ, 運動, 適合, フィットネス, 女の子, 健康, ライフスタイル, モデル

 

 

 

なので、今回はトレーニングをしている女性が陥りやすいミス

 

紹介します!!

 

 

 

目次はこんな感じです!!

①ランニングマシンばかりやる

②汗をかくことを目的にする

③食事を減らす

④何も知らずにやってしまう

 

 

 

 

では、詳しくご紹介します⇩⇩

 

 

 

 

 


①ランニングマシンばかりやる

 

レーニングジムあるあるno.1ですね。

ジムに来て、ランニングマシンでひたすら走っている人をよく見ます。

 

たしかに、ランニングは運動による消費カロリーを増やすことができます。

が、一方で、有酸素運動は筋肉を分解する働きを持っています。

 

まあ、マラソン選手がガリガリなのは脂肪が少ないのもありますが、筋肉もないからあれだけガリガリなんですね。

 

運動による消費カロリーが増えることで、痩せるかもしれませんが、筋肉も減ってしまいます。

 

筋肉が減ると、スタイルを良くするためにやっていたのに、スタイルが崩れてしまう可能性があります。

 

女性が、理想とするスタイルは、バストアップだったり、引き締まったお尻、腹筋だったりします。

それらは、筋肉があることで成り立っているので、ランニングマシンだけで痩せれば、ただ細い人になりかねません。

 

加えて、筋肉が減ると基礎代謝量」が減ってしまいます。

 

基礎代謝とは、運動をしていない・安静にしている場合でも消費するカロリーです。筋肉があると、基礎代謝が高くなるので、運動をしていない時でも、消費カロリーを増やすことができます。
また、筋肉があると、運動時に消費するカロリーも増えるので運動時も体重を落としやすいです。


リバウンドしにくい、体づくりには、筋肉が必要なんですね。

 

 


②汗をかくことを目的にする

 

ランニングマシンで走る女性の中には、長袖長ズボンで汗だくでやっている方がいますね。

 

ジムでのランニングでなくとも、普通のランニング、エアロバイクなどもそうですね。

 

汗をかくことでダイエットしようという人がいますね。

 

しかし、汗をかいても水分が一時的に抜けているだけなので、体重が減っているわけではありません。

 

水を飲めばすぐに元の体重に戻ります。脂肪などが減ったわけではありません。

 

一方で、その汗をかくという行為は、体を過剰に痛めつけている可能性があります。

 

体の水分が抜け過ぎれば、体に異常が起こりますよね。脱水症状だったりになる可能性も高まりますね。

 

汗をかいても意味がないので、汗をかくことを目的に何かをするのはやめましょう!

 

 

 

③食事を減らす

 

レーニングをする女性は、とても意識が高いです。トレーニングをするだけでなく、食事を減らすことで、さらに体重を減らそうとする人もいますね。

 

ですが、「食事を減らす」という考えでは、

体に異常がおきたり、トレーニング効果が薄れたり、悪影響があったりします。

 

つい、摂取するカロリーばかり意識してしまうので、それをやめましょう。

 

食事を減らすのではなく、良い食事に変えていく

結果的に、摂取カロリーも減る。この考え方がいいと思います。

 

例えば、毎日、コンビニのフライドチキンを毎日食べてる人がいるとします。

食事を減らす=毎日食べるフライドチキンを半分にする

良い食事にする=毎日フライドチキンの代わりにサラダチキンを食べる

 

食事を減らすだけでは、摂取カロリーだけでなく、タンパク質などの栄養も減ってしまいますし、余分な脂質は多いですよね。


そこで、サラダチキンに変えることで、タンパク質は維持しながら、脂質を減らす。
結果的に摂取カロリーも減っている。という感じです。

 

普段の調理法を揚げるから、焼くや蒸す、煮るなどに変えてみるのもいいですね。

 

また、トレーニングをすることで、普段より多くの栄養を体が欲するので、食事を減らすと体の色々なところに異常をきたす可能性があります。

 

必要に応じてサプリメントを使うのもいいと思います。
ビタミンをマルチビタミンで補ったり、タンパク質をプロテインなどで摂取するのも良いと思います。

 

 

しっかりトレーニングした時こそ、しっかり栄養をとることを意識しましょう!!

 

 


④何も知らずにやってしまう

 

で、一番良くないのが何も知らずにやってしまうことですね。

 

「スタイルを良くしたい」という気持ちが先行しすぎて、何も知らずにトレーニングしてしまったりしますね。

 

そうすると思わぬ怪我につながったり、効果が出なかったりするので、ネットや本で良く調べてみたり、時にはパーソナルトレーナーなんかに頼ってみるのもいいと思います!

 

 

 


知識の大切さ、知識をどう集めるか?などはこちらに!!

 

soturondatabase.hatenablog.com

 

 

 

 

筋トレ初心者に向けた記事は、こちらに書いてあります!!よかったらご覧ください!!

 

soturondatabase.hatenablog.com

 

 

 


今回は「スタイルを良くしたい」という思いでジムに通う女性向けの記事でした!

 

 

 

日頃から運動することは、ストレス発散や、自身を付けることにも繋がるので、素晴らしいです^_^

 

 

 

Twitterのフォローお願いします!!

twitter.com