170cm55kgのガリガリが半年間トレーニングした結果?!初心者は何をすべきか?ジムでバイトが最強?

kumajmaです!

 

 

 

今回は、みんな大好き「筋トレ」についてです!

 

ボディービルダー, 重量, トレーニング, ストレス, 筋肉, 運動選手, ジム, 男, 若いです, 解除

 

 

170cm55kgのガリガリが半年間筋トレをしたら!!??衝撃の結果が!!??【涙の結末】YouTuber風に言うとこんな感じですかね笑

 

 

筋トレというのは、毎日の積み重ねなので、短期間で衝撃!!ということはあまりありませんね。

 

 

僕も始めて半年なので偉そうなことは言えませんが、筋トレに興味のある人の0から1を後押しできたらいいなと思っております。

 

 

 

<Topic>

・半年間の体の変化を公開

・筋トレで大切なのは「知識」

・知識をどう得るか

・結論

 

 

 

早速ですが、僕の身体を公開したいと思います…!

 

 

 

まずは、半年前…10月中旬の身体です!

f:id:soturondatabase:20190509203127j:plain

 

 


ガリガリ!!」

 

あれ?腹筋とか割れてんじゃん!と思うかもしれませんが、脂肪などの量少ないだけですね。

筋肉量も普通の人に比べてかなり少ないです。

170cmの55kgくらいです。

ガリガリですね。

BMIで見ても、19.03と痩せ気味〜痩せすぎの部類に入ります。

ベンチプレスは自分の体重をあげるのがやっと、MAXだと60キロくらいでしたね。

 

 

 

 


そして、4月の終わり🌸
その身体がこちら!!

 

f:id:soturondatabase:20190509203233j:plain

 

 


おおー!!

おおー!?

おー?

 

 

皆様は、どのようなリアクションでしょうか笑

結構変わった感触はあるのですが、はて?といった感じですね

 

体重は55kgから65kgに。

BMIでいうと22.5!!

標準体型まで乗せることができました。

ベンチプレスも95キロまで来ました。

 

 

我ながら、半年でここまで来たのはいいペースだと思います。

 

体重も、元が痩せ気味だったので、増やすために取る栄養の量も多いですし、筋肉を0からつける分増えにくいです。


ただ、筋トレ初心者の僕でも、半年ですここまで来る事ができたので、今から始める人も、割と早く効果が出ると思います。大切なことを分かっていれば。

 

 

 

 

 


筋トレでは何が大切?

 

 

筋トレで大切なこと…それは「知識」です!

 

 

例えばベンチプレス。

 

僕は半年で60kg→95kgまでいきましたが、単純に筋肉・筋力が増えたから重さが上がったのではありません。

 

始めてベンチプレスをしたころは、肩甲骨が寄せられず、脇も90度近くまで開いていたこともあり、「胸」の筋肉をうまく使えずにいました。

 

「胸」の筋肉は大きな筋肉です。なので、うまく使えば、重い重さを挙げることもできますが、使えないとその分挙げられません。

 

また、胸の筋トレのつもりが、肩ばかり使ってしまって、狙った効果が得られなかったり、肩を痛めたりしてしまいました。

 

これでは、筋肉はつきませんし、怪我をしてしまえば筋トレすらできなくなってしまいます。

 

そこで、「知識」が大切になってきます。

 

 

この動きができると、この筋肉が使える
この動きができると、怪我をしにくい
この動きができると、筋肉が大きくなりやすい

 

 

そういったことを知っていることで、効果的に筋トレをすることができます。

 

なんの知識もなく歩けば、目的地から遠ざかることもありますからね。

 

しっかり、自分の目的にあった知識をつけて、筋トレすることが大切です。

 

 


知識を集めるために僕がしたこと

・本、ネットで調べる
・ジムで働く

 

 

この2つです!

自分は元々10年以上運動部に入っていたので筋トレについての知識も多少ありましたが、足りているというものではなかったです。

 

 

なので、調べるために、この2つを主に行いました。

 

 

・本やネットで調べる

 

すごい時代ですね、何年もかけて研究したものを、無料で見れたりするのがこの時代です。

 

グーグルなんかでも、論文は調べれば出てきますし、研究者がsnsで有益な情報を呟いてくれたりします。有名ボディービルダーなんかも、Twitterなんかで呟いてくれますね。

 

お金をかければ、本だったりも買えるので、必要に応じて購入するといいと思います。

僕は、「東大教授の石井直方先生」の筋肉の本のシリーズで勉強しました。

気になった人は是非!

 

 


そして2つ目は
・ジムで働く

 

実際にジムで働いたんですよね。働くと言ってもバイトですが、ジムでお客さんの指導なんかをしてました。

 

もちろん、指導するには知識が必要で、ジムのバイトは研修が意外に整っていて、1から教えてくれたりするんですよね。

 

普通は、トレーナーなどをお金を掛けて雇わなければ、対面で教えてもらえることは少ないですが、無料で教えて頂きました。

 

しかも、ジムで働いてるトレーナーとも仲良くなったりすると、一緒に指導してくれながら、筋トレできたりします。

 

普通にマンツーマンで指導してもらったら30分3000円とかですからね。安くても。無料ならとてもお得です!

 

また、ジムでトレーニングをする、お客さんやバイト仲間なんてのも、沢山いました。そこから、情報を得たり、一緒にトレーニングすることもありました。

 

それに加えて、僕のバイトでは、そこにあるジムを「無料」で使うことができました。

ジムバイトは、無料のところが多いようですね?


安いと言われるエニタイムなんかでも、1ヶ月6000円とかですからね!お得!

 

仕事前、仕事後、休み時間など、筋トレできるので時間の無駄もなくせます。

それと引き換えに、ジムで指導をするという業務を行うのですが、こちらも自分のためになるんですよね。

 

得た知識を持ってるだけでなく、教えるということでアウトプットして、より知識を自分のものにできます。

 

それで、お金がでるんですからね…

 

一石なん鳥になるのでしょうか…


今から、鍛えよう!という人の中でも、時間のある学生には、すごくオススメです!

 

なんて、感じで僕は知識を集めました。

 

 

 


結論

 

まとめになりますが、知識の集め方は何でもいいと思います。自分に合ったものを選べるといいと思います。

 

ただ、知識が必要だということを分かる必要があります。

 

自分の身体や、時間を無駄にしないためにも、知識をつけてトレーニングしていきましょう!!

 

⇩筋トレに興味のある人は、こちらもよかったら!!

 

soturondatabase.hatenablog.com

 


↓トレーニング仲間募集中!!Twitterフォローよろしくお願いします!!

twitter.com