【初心者向け】誰でも分かる!そもそも「株」ってなぁに??【働かずにお金を稼ぐ】

kumajimaです!

 

 

 

今回は、「株」について書きたいと思います。

 

 

 

 

株って難しそう

 

 

株ってギャンブルじゃないの

 

 

株ってそもそも何だ

 

 

 

 

大丈夫です。「株」は簡単です!!

 

 

 

 

 

目次

①そもそも株とは?

②なぜ株を買うの?

③株の儲け方

・配当金

・株の売買

④株の買い方

 

 

 

 

①そもそも株とは?

 

 

 

「株」とは、企業が資金を集めるために、発行するものです。

 

 

私たちは、株を買うことで資金を企業に提供します。

 

 

その時に、その資金提供の証明として、もらえるのが「株券」です。

 

 

f:id:soturondatabase:20190414150915p:plain

 

現在、「株券」は、電子取引となっていて実際の物ではありません。

 

 

 

 

 

②では、なぜ株を買うのか?

 

 

 

それは、お金が貰えるからです!!

 

 

 

なぜ、お金が貰えるか?

大きく言うとこの2つです。

 

 

・配当金

・株の売買

 

 

配当金?株の売買?

これも簡単な仕組みです!

 

 

 

・配当金

 

「配当金」は、資金提供をしてくれた人たちへの、恩返しです。

 

f:id:soturondatabase:20190414151041p:plain

 

持ってる株の値段に応じて、その何パーセントかを、「配当金」という形でお返しします。

 

 

配当金は、その株を発行する企業が決定します。

 

 

3%以上が一般的に高いと言われ、高い所では5%以上の配当金の株もあります。

 

 

3%5%?低くない??

 

 

皆さんは、株初心者ということで、おそらくお金を銀行に預金していると思われます。

 

 

銀行も金利と言う形で、私たちに見返りを渡しますが、その金利「ほぼ0%です。

 

 

つまり、たとえ3000万円を銀行に預金しても、一年後は、3000万円のまま」ということです。

 

 

では、配当金が5%の株を3000万円分持ってた場合はどうでしょう?

 

 

3000万円×5%150万円!!

 

 

何もせず、お金を預けるだけで150万円が入ってくるんですよ!

 

 

 

150万円あれば、仕事を辞めてやりたいことをやったり、他のやりたいことに費やすこともできるでしょう!

 

 

 

高い配当金として知られるのは、証券会社や、銀行などの金融会社です。

ソフトバンクグループの子会社である「ソフトバンクも高い配当金をつけていますね。

 

 

 

株ってお得!!

 

 

続いて「株の売買」について見ていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

・株の売買

 

 

 

株の売買によって利益を得るとはどういうことでしょう?

 

 

持っていた「株の値段が上がったら売る」ということです。

 

 

ん?どういうこと?

 

 

 

例えば、あなたは50円で買ったりんごを持っています。

 

すると、ある研究チームが「りんごに含まれる『りんごビタミン』は、寿命を延ばす効果がある」と発表しました。

 

そしたら、どうなるでしょう?

 

 

りんごを欲しい人が増えて、りんごの値段が上がります。

高いお金を出してでも、りんごが欲しい人が増えるからです。

f:id:soturondatabase:20190414151230p:plain


 

 

もしこの「りんご」が100円になったら、50円で買ったわけですから、100円で売れれば50円の利益になります。

 

 

 

株の売買による利益も同様です。

持ってる株の企業が成果をあげると、その株を欲しい人が増えます。

 

 

 

「この企業は、もっと成長する!きっとこの株を買えば後に値上がりをして儲けられる!!」 

 

 

こんなことを思うからです。

 

 

すると、その株の値段が上がります。

 

 

もし仮に、1000円の株を1000株持っていて、その株が一株1500円になったとします。

 

元々、1000×1000株=100万円

値上がり後、1500×1000株=150万円

 

150万円−100万円=50万円!!

 

つまり、50万円の利益です!!

 

 

 

 

f:id:soturondatabase:20190414151318p:plain

皆さんは、UUUMという企業を知っていますか?

 

YouTubeなどを使ったのエンターテイメント事業を手がける企業です。

 

この株価を見てみると、2018年の5月は一株2000円を割っています。

 

一方で、2019年の1月には6000円を超える高値をつけています。

 

つまり、たった一株で4000円の売買利益を上げることができるのです。

 

もし、200万円分の株をその時、持っていて、上がった時に売ったなら400万円の利益!!

 

 

みなさんは、現在、UUUMを知っているかもしれませんが、知ったのは最近ですよね?

最近、急成長したわけですからですね。

 

 

今後成長するだろう!という株を見つけることが売買利益を上げるポイントです。

 

 

すごいでしょ!!

株って儲けられるんですよ!!

 

 

 

 

 

でも、どうやって株を買うの??

 

 

株は、証券会社にて買うことができます。

 

 

株を発行する会社は、一定の基準を満たすと「取引所」というところで株を販売することができるようになります。

 

 

まだ、業績があまり出てないところなどは、取引所で株を販売することはできません。

 

 

業績が出てないと、それだけ倒産などの危機も高まりますから、私たちは取引することが出来ません。それこそギャンブルですからね。

 

 

私たちは、証券会社を通して、取引所にある株を売買します。

 

 

f:id:soturondatabase:20190414151446p:plain


銀行と同じで口座を使って、お金を預けて、株を売買するだけなので簡単です。

 

 

最近は、ネット1つで株を取り引きできるネット証券などもあり若い人でも簡単です!スマホ1つで取引できます!

 

 

でも、どの株が成長するか分からないっていう人は、大手証券などで口座を作るといいでしょう。

 

手数料は、その分高いですが、その分、どの株が上がりやすいかなどの情報を提供してくれます。

 

 

 

銀行と同じで口座を作って、あとは売買するだけ!簡単!

 

 

 

興味が出てきた方は、是非一度試してみるといいかもしれません!!今回は以上です!!

 

 

 

今後も株についての知識を提供していくので是非ご覧ください!!

 

 

 

次記事 成長する企業とは?

soturondatabase.hatenablog.com

 

 

 

 

(※成長する企業もあれば、伸び悩む企業もあります。株価が上がれば下がるものあるということです。「損をする可能性もある」ということも念頭に置いてやりましょう)

 

 

 

 

Twitterのフォローお願いします!!

twitter.com