CAMPFIREを実際にしてわかったこと その①

2回目の投稿となりました。

kumajimaです。

 

卒業論文データベースの立ち上げにあたってクラウドファウンデングを行わせていただきました。

 

 

僕が使ったのは、日本最大のクラウドファンディングサイトであるcampfirehttps://camp-fire.jp)です。

「資金集めを民主化し、世界中の誰しもが声を上げられる世の中をつくる。」をスローガンとして、立ち上げられています。

このスローガンの通り、イデアさえあれば誰もが資金集めをすることができます。

 

 

 

 

そこで自分もcampfireを使ったクラウドファンディング行ったわけですが…

https://mail.google.com/mail/u/0?ui=2&ik=68afb8ed38&attid=0.1&permmsgid=msg-f:1627332483725938384&th=169572459ff04ed0&view=fimg&sz=s0-l75-ft&attbid=ANGjdJ8QSZTZLoVlR27r6sNq1nwafA7qQlv6JLYkF2oVepgtzprfmXXGlXEc8A8wDs_jCHW9gblPEM5bYqNKpngJ-4jfRhf94uoeQAg79QOBExsRmVOrgdHT6APg8Ww&disp=emb

 

 

 

「0円!!👀

 

なかなか上手くはいきませんね、、笑

 

 

 

しかし、使ってみてわかりましたが、、、、

 

CAMPFIREの良いところは、資金を集めることだけではありません

それはCAMPFIREの資金集めまでの過程にあります。

 

 

campfireはまず、アイデアを考え、広告ページを作成し、それを審査されるところから始まります。

審査を通るだけでも、なかなか難しいらしく、多くの人は、ここでふるい落とされるようです。

 

僕も3回ほど、審査が通らず苦戦しました。

しかし、この審査は、とても丁寧であり、個別にプロジェクトの修正点や、より良い広告の仕方などを教えてくれます。人が実際に見て判断しているようで、毎回の審査で丁寧に教えてくれ、資金集め、プロジェクトのアドバイスもしてくれます。

 

チャットやメールで気軽にプロジェクトの相談もすることができ、例え資金集めをすることができなくても、プロからアドバイスをもらえる」というのが素晴らしいです。

 

 

今のところ、資金集めが成功しているとは言えませんが、初めてプロジェクトを立ち上げる人は、とりあえず自分のアイデアを審査してもらうといいかもしれません

 

 

 

さて、審査が通ったら、ここから資金集めが本格的にスタートします。

 

 

 

その②へ続く…

 

 

こちら私の「資金0円」のcampfireページとなります

https://camp-fire.jp/projects/view/130575

よかったら、ご覧ください!!