超面白い最強コント師を紹介します!!【キングオブコント優勝候補】【厳選6選】

kumajimaです!!

 

今回はキングオブコントの優勝候補」を紹介したいと思います!!

 

キングオブコントに興味がなくても、どのコンビも面白いので、良かったらご覧ください!!

 

漫才好きはこちらも⇩⇩

 

soturondatabase.hatenablog.com

 

 

 

目次

 ・キングオブコントとは

・有力コント師

さらば青春の光

ジャルジャル

③チョコレートプラネット

マヂカルラブリー

かが屋

ジャングルポケット

 

 


キングオブコントとは?
その名の通り、一番面白いコント師を決める大会で毎年9月下旬に行われています。


漫才のM-1、コントのキングオブコントと言われており、位の大きい大会です。


だが、M-1とは違い、芸歴の制限がないので芸歴20年を超えるベテランが出ることもあります。

 

芸歴の制限がない分、技術の高いコント師が多く勝ち抜くのが難しい大会です。

一方で、新鮮さのある若手が評価されるのも事実で、2018年の優勝は芸歴5年目のハナコでした。

 


今後のキングオブコントは、どうなるのでしょうか??
超面白いコント師をまとめてみました!!

 

さっそく見ていきましょう!!

 

 

 

 


さらば青春の光

 

http://www.sarabaseisyunnohikari.com/biography/ より

 

結成・2008年

メンバー
東ブクロ
森田哲矢

所属・ザ・森東

 

 

1組目はさらば青春の光です。

 

お笑いファンに今年のキングオブコント優勝候補は?と聞くと、真っ先に出てくるのはこのコンビでしょう。

 

実に、キングオブコント決勝に6回出場と最多出場を誇るコンビです。
最高順位は2位と優勝まで最も肉薄なコンビです。

 

なんといっても、爆発力のすごいコンビで、ワンフレーズで爆笑を取る力があります。ためにためてワンフレーズで笑いを取る構成力そして、その勢いを最後まで保ったまま駆け抜けるのが魅力です。

 

キングオブコント2018でラスト」といった発言もありましたが、他番組では「今後も出場する」と語っていたので今後も見ることができると思います。

 

芸人100人審査の頃と採点方法が変わってからは、苦戦を強いられていてます。ダウンタウン松本さんなどには少しは待ってないんですかね?ですが何とか合わせていって欲しいです。

 

さらば青春の光は、公式YouTubeチャンネルを持っているのでネタも是非見てみてください!

 

 

 

オススメネタは
キングオブコント2018 予備校」

 

 

 

 

 

ジャルジャル

 

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=179 より


結成・2003年

メンバー
福徳秀介
後藤淳平

所属・よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

 


近年は、M1グランプリなどの活躍もあり、漫才師としての側面も強い。しかし、インタビューなどでも「本業はコント」と語っているように、コントへの想いは強い。

 

2008年からキングオブコントに出場していて、その全てが準決勝以上に進出と、好成績なコンビです。

 

2009年、2010年には、決勝に進出し、最高順位は4位と好成績。松本人志から「もっとも面白い若手」と言われることもあったエリートです。

 

ネタは、「学生時代に教室でふざけてた2人」といった感じです。面白く、何より楽しい。

 

学生時代のワクワクを思い出すようなコント師です。

 

ジャルジャルのネタの数は「8000本」とも言われています。

現在は、1日一つ更新するYouTubeジャルジャルタワーでネタを見ることができます!

 

8000本全部見るには1日1本だと21年かかりますね…

 

これだけのネタから一番いいものを本番に持ってくるので、面白いこと間違いなしでしょう!

 

 

 

オススメネタは
「めっちゃふざけるやつ」
「角刈り」

 

 

 

 

③チョコレートプラネット

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2667 より


結成・2006年

メンバー
長田庄平
松尾駿

所属・よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

 

 

3組目は、今やテレビでも引っ張りだこの「チョコレートプラネット」です。

 

モノマネのイメージが強いかもしれませんが、コントでは、そういったキャラに頼らない、しっかりとしたコントをします。

 

小さなことを大げさにやるバカらしいコントが多いです。「バカだなぁ」と言いながら大笑いしてしまうようなコントが評価されてますね。

 

キングオブコント決勝では、分かりやすく、大きな声や動きのものが評価されやすいので相性は良さそうです。

 

ただ、知名度が上がってしまったゆえの、新鮮さの無さや、既視感、ハードルの高さがありますね。

 

そして、2本目が弱いと言われがちです。
2018年もファーストステージは1位通過も、総合では3位となっています。

忙しい中ですが、何とかいいネタを仕上げてほしいですね!!


共にR1決勝に残ったことのある実力コンビなので、それをなんとか払拭して活躍してほしいですね!

 

 

オススメネタは
キングオブコント2018 密室ゲーム」
キングオブコント2014 ポテチ」
「マジックショー」

 

 

 

 

 

マヂカルラブリー

 

 

https://profile.yoshimoto.co.jp/assets/data/profile/2772/fee8fd3cdbcccf7b36c2e55f45e9884bbc5400d4.jpg

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2772 より


結成・2007年

メンバー
野田クリスタル
村上
所属・よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

 

 

4組目はマヂカルラブリーです!

 

2017年のM1グランプリで、審査員の上沼恵美子からお叱りを受けたことから、色物漫才師というイメージが強いですね。

 

しかしながら、コントの方でもキングオブコントに残るなど、器用なコンビです。

 

基本的に漫才では、野田クリスタルが変人で、村上がツッコミだが、コントでは、どちらも変人になることが多いです。

 

少年漫画に出てくるような設定を好んでいて、男の人は、ハマりやすいです。

女性はもしかしたら、面白くないかもしれませんね笑

 

破天荒なネタが多く癖が強いです。M-1は、あまり癖の強い漫才師は好まれませんが、キングオブコントではあまり関係ありません。

 

M-1よりも、このコンビにとっては、戦いやすいかもしれませんね!

 

ただ、女性の観客の多い今のキングオブコントは、彼らにとって逆風かもしれませんね。

 

今や、賞レース常連組となっているので、今後さらなる成長に期待したいです!

 

 

 

オススメネタ
キングオブコント2018 傘」
「シャドウ」
「ラップバトル」

 

 

 

 

かが屋

https://www.maseki.co.jp/shared/talent_images/l_kagaya.jpg

https://www.maseki.co.jp/talent/kagaya より

 

結成・2015年

メンバー
加賀翔
賀屋壮也

所属・マセキ芸能社

 

 

 

5組目は若手大注目かが屋です!

 

新たな時代を彩る、お笑い新世代の1組です。年齢はともに25歳、26歳と若いです。

 

しかし、コントは演技派コントで、微妙な表情の変化や雰囲気の変化で笑わせる技術の高いコンビです。

 

雰囲気を操るのがうまく、気まずさや、喜び、悲しみなどを言葉を使わず表すことができます。

身近にある、笑っちゃうような雰囲気を表現するコンビです。

 

声も張ることがあまりなく、大ベテランのような落ち着きを持っています。

 

ただ、正直、キングオブコント決勝の受けは悪そうなのが難点です笑

 

キングオブコント決勝は、分かりやすく、動きが大きいネタが評価されやすいです。この技術を、どうキングオブコントに合わせてくるかが楽しみです。

 

YouTubeマセキ芸能社公式チャンネルにネタが結構上がっているので是非見てみてください!

 

 

 

オススメネタは
「文化祭の出し物」
「合唱団」

 

 

 

 

 


ジャングルポケット

https://profile.yoshimoto.co.jp/assets/data/profile/2534/ee8163e9aa02650c3a48746a80b0e010b69893ba.jpg

 

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2534 より

 

結成・2006年

メンバー
斉藤慎二
おたけ
太田博久

所属・よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

 

 

最後は、ジャングルポケットです!!

 

今回の紹介では初のトリオです。


コントでは、役が一つ増えるだけで、展開や演出を大きく広げることができるのでトリオは強いです。

 

ただ、トリオは、全員をうまく使うのが難しいです。が、ジャングルポケットは、一人一人の個性があり、うまく生きているのが特徴です。


おたけと、太田がおかしな人間で、斉藤が振り回されるという展開です。


斉藤が一番まともな役のはずですが、リアクションが大きく、それも笑ってしまいます。


3人全員から笑いが取れるトリオです。


日常にある些細な出来事を大げさにやるバカらしいネタですが、演技力の高さと構成力で、とても笑ってしまいます。

 

東京03、ロバートに次ぐ、トリオの優勝が見てみたいですね!

 

 


オススメネタ
キングオブコント2017 エレベーター」

 「ゴキブリ」

 

 

 

 

 


今回はコント師を紹介しました!

 

コントは漫才以上に色んなものがあるので、色んなものをチェックしてみると面白いと思います!

 

どの組みも、今後のキングオブコントの有力候補なので、活躍に期待です!!

 

お笑いについての記事も今後も更新していくので、よかったらご覧ください!!

 

お笑い好きは、こんな記事もどうぞ!!

 

soturondatabase.hatenablog.com

 

 

 

 

Twitterのフォローお願いします!!

twitter.com